小麦粉さんごめんなさい! 作ってくれた方ごめんなさい!!

 間髪いれずこんばんは。にしふなばしです|-`)ノ
 
 今日は二本立てですよ。もしかしたら明日は雨かな……と言いつつ、さっきは東京はかなり土砂降りになってましたが!
 こんな珍しいことするもんじゃないですね。


 先ほどは誕生日の話をしておりましたが、その流れをぶった切って、マビノギの料理トレーニングの経過報告をしてみたいかと思います。

 現在、俺の料理スキルはランクBです。まぁあんまり人様に見せられたランクでもないんですが、今一番がんばってトレーニングしているスキルなので、ちょっと見てもらいたかったのです!


 え、こんなところ余裕であげられるだろって?そうなんです、余裕で上げられるんです(ぁ
 だがしかし、色々ミスをして紆余曲折を経た挙句、こんな感じになっているのです。


 その前のランク、Cの中にある、「生地を使った料理を作る」と言うところで、Wikiにあった「生地を作れば修練になります」という文章を、文面どおりそのまま受け取って、生地をたくさん作ったんですね。20回だったので20個ですね。
 そして、今のランクBにも同じトレーニング項目があったので、何個か生地を作って埋めました。
 しかし、Wikiをよーく見てみると、「衣でも修練になる」と書いてあるではありませんか!
 生地と衣のめんどくささの違いなんて、天と地ほどあります。生地は本当に面倒!小麦粉集めは本当につらいです。
 でも生地を作っておいてもいいもんねー!「生地を使った料理を作る」なんだから、パンを作れば修練になるもんね〜!2回分修練になるんだから悔しくなんかないもんね><
 ……と思っていた俺はまだまだ若かった。実はこのトレーニング項目、「生地を使った……」と書いておきながら、実際には生地を作る修練だったのです。
 俺は身を震わせ、小麦粉の制作にかけた時間を数えて落胆し、瞳に浮かぶ悔しさをぐっとこらえて次のトレーニングへ移りました。


 ただ、誕生日プレゼントとして嫁とお友達からもらったたくさんの小麦粉もすべて生地としてこねくりまわしてしまいました。左の画像はまだ一部です(ぁ
 この生地たちをすべて無に帰させるのはあまりにももったいないので、せめてパンにでもして、小麦粉を作ってくれた2人に振舞ってみたいかと思います。ぐすん。



 というわけで、今日もせこせこと小麦粉作りにいそしむのでした。


 あっ、ちょっと作るの忙しいからこの辺でね><